限りなく透明に近いふつう

やさしい鬼です お菓子もあります お茶も沸かしてございます

2018-01-01から1年間の記事一覧

結婚する時、母に百万円貰った話

// 結婚する時に母がなぜか百万円くれて、私はその時すでに夫婦の財産は一本化することに決めてたので夫に百万円のことを言ったんだけど、母にそれを言ったら「隠し財産であげたのにバカか!!」と怒られた。なんでそこまで怒られるのか分からなかったけど、…

読んで!山岸凉子のフェミ二ズムを感じる漫画4選。

はじめに // 今、私の中で山岸凉子さんの漫画がアツいです。 いや、もう今に限らず昔からアツいんですけど、最近また私の中に郷ひろみが宿ったかのごとくアーチチ・アチ状態なんです。 なので今日は彼女の作品を皆様に紹介して熱を発散したいと思います。 山…

その場で怒れる人になりたい

// 今日、私はむしゃくしゃしている。 原因は夫だ。 一昨日と昨日、夫婦で長くドライブする時間があった。 はじめは夫が運転していたが、朝も早かったので途中で夫が「運転代われる?」と聞いてきた。 私は「嫌だな」と思ったけど、前半寝ていて体力温存して…

兄がアル中になった。その2

兄の酒量が普通ではないと私が初めて感じたのは、5年前でした。 私は10年前に結婚と同時に夫の転勤で他県に引っ越していたのですが、その後5年ぶりの転勤で偶然にも故郷に戻ることになったのです。 恥ずかしながら私の母は典型的な片付けられない人間でして…

兄がアル中になった。

兄が肝臓を壊しました。 10年以上に渡る過度の飲酒習慣があった人なので、アルコール依存症も発症しました。 さらに、アルコール依存症と併発しやすい鬱も発症しました。 「肝炎、アル中、鬱」この魔の3点セットに兄が蝕まれていることが判明したのは今年の1…

なぜマツコデラックスのセクハラは許されるのか?

// はじめに 一昨日テレビでおしゃれイズムを観てたら、マツコデラックスが藤木直人にめちゃくちゃセクハラしてて、正直げんなりしました。 ロケ中ことあるごとに藤木直人に抱きつくマツコ、「ダメとわかってるのにー」と言いつつも藤木直人の尻を触るマツコ…

日常と非日常のさかいめ

こんにちは。 // 一昨日3月11日は、7年前に東日本大震災が起きた日でした。 皆が震災について思いを馳せた1日だったのではないかと思います。 私も7年前のあの日以来、災害時の行動について時々考えるようになりました。 自然災害というのは、本当にいつ何時…

「女らしさ」ってなんですか?

// こんにちは。 昨日3月8日は、国際女性デーでした。 というわけで、今日は1日遅れてしまいましたが、この機会に私が皆様にぜひ読んで頂きたい文章を紹介します。 それは与謝野晶子さんの「女らしさとは何か」という作品です。 与謝野晶子の「作品」という…

宇宙猫ちぃちゃんの思い出

// まずはこの写真をご覧頂きたい。 これは私が中学生の頃に我が家で飼っていた猫の「ちぃちゃん」だ。 この、一見なんの変哲も無い猫が、まさかあんなことになるとは、当時家族の誰も予想していなかった…。 冒頭、アンビリーバボーのナレーション風に書いて…

バレンタインにチョコを持って帰ってくる夫

// 昨日、夫が帰ってくるなり「はいこれ」と言ってこんな箱を渡してきました。 モアナ…?モアナいつのまにこんな大きくなったの…?と思いつつ開けると チョコ系のお菓子でした。 バレンタインが近いのは把握してたけど昨日が当日だという意識がすっかり抜け…

客商売の店員の名札に書く名前って、偽名でよくないか?

// 皆様こんにちは。 今日は私、コンビニバイトを辞めてだいぶ経つんですけど、今だに当時を思い出すとモヤる話があるんで書きます。 ある日私が出勤すると、オーナーの奥さん(以前もこのブログに書いたことのある、例の一癖ある「おばちゃん」)にこんな事…

女装男が笑われる理由が分からないという話

// 私はこのブログを始めた当初「思いついたことを思いついた時に文章にして人に見せて心すっきりしたいなぁ」と思ってました。 でも実際は、思いついたことを頭の中で煮詰めに煮詰めて、もはや煮崩れてる?いや、腐ってる…?みたいな不安が漂うまで料理した…