限りなく透明に近いふつう

やさしい鬼です お菓子もあります お茶も沸かしてございます

安心と慢心

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 私は家の近くに、彼氏が来る時用の駐車場を借りている。 私の名義で借りて、彼氏が私に駐車場代を支払うシステムを採用、もうじき2年になる。 お金にきっちりした者同士なので、ここまでで特にトラブル…

女と睡眠

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); なんか、レノアのCMについてなにげなく呟いたらものすごく共感されたので 最近レノアのCM「日本の女性は世界で一番睡眠時間が短い。彼女たちに必要なのは睡眠環境をサポートする香り。」ってナレーショ…

いとなまない日々

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); はじめに 今年離婚した元夫と、私が最後にセックスをしたのは7年くらい前でした。 結婚生活が12年なので、半分以上はセックスレスだったということになります。 このように書くと、世の中には「じゃ、…

近況

// 1年前の自分に「来年のあなたは離婚して一人で暮らしているよ」と告げたら どんな顔をするんだろう。 信じないか、信じるとしても、円満にその状態を作り上げるために 自分がどう立ち回ったらうまく事が運ぶんだろう?ということに 思案を始めてしまうか…

このウイルスは私たちの生への執着を試している

// 今月のはじめ、関東に住んでいる母に電話をした。 月に一度の定期連絡で、お互い近況などを話した。 話題はコロナのことになる。 母は80歳だが、健脚で趣味は散歩だ。 しかし散歩と言っても近所をひと回りしてくるレベルではなく、埼玉南部の家から電車で…

桜島二ニコ的ベストツイート10

// こんにちは。 ぼちぼち年末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は今年はいろいろあってツイートもブログもあんまし書けなくて、ネットより現実生活で生きてる時間が多かったなぁって感じです。 んで何年か前から年末になったらこういうまとめを作…

ありがとうさようならFoever21

// 人は誰しも、自分史の中で「この時期以降大人になったな」と思う時期があると思う。 それがちゃんと公式成人年齢の20歳な人もいるし、50歳超えてもまだ思い当たらない人もいるだろうし、人それぞれだと思う。 私の場合のそれは、31歳の頃だった。 31歳に…

引きこもりを被害者にも加害者にもしないため

// ご無沙汰してます。 なんやかやあって、すっかり筆が遠のいていましたが久々によろしくお願いします。 このところ、なんだか物騒な事件が多くて滅入りますね。 刃物沙汰の事件はどれもショッキングですが、私は川崎の集団殺傷事件と練馬の父親による息子…

結婚する時、母に百万円貰った話

// 結婚する時に母がなぜか百万円くれて、私はその時すでに夫婦の財産は一本化することに決めてたので夫に百万円のことを言ったんだけど、母にそれを言ったら「隠し財産であげたのにバカか!!」と怒られた。なんでそこまで怒られるのか分からなかったけど、…

読んで!山岸凉子のフェミ二ズムを感じる漫画4選。

はじめに // 今、私の中で山岸凉子さんの漫画がアツいです。 いや、もう今に限らず昔からアツいんですけど、最近また私の中に郷ひろみが宿ったかのごとくアーチチ・アチ状態なんです。 なので今日は彼女の作品を皆様に紹介して熱を発散したいと思います。 山…

その場で怒れる人になりたい

// 今日、私はむしゃくしゃしている。 原因は夫だ。 一昨日と昨日、夫婦で長くドライブする時間があった。 はじめは夫が運転していたが、朝も早かったので途中で夫が「運転代われる?」と聞いてきた。 私は「嫌だな」と思ったけど、前半寝ていて体力温存して…

兄がアル中になった。その2

兄の酒量が普通ではないと私が初めて感じたのは、5年前でした。 私は10年前に結婚と同時に夫の転勤で他県に引っ越していたのですが、その後5年ぶりの転勤で偶然にも故郷に戻ることになったのです。 恥ずかしながら私の母は典型的な片付けられない人間でして…

兄がアル中になった。

兄が肝臓を壊しました。 10年以上に渡る過度の飲酒習慣があった人なので、アルコール依存症も発症しました。 さらに、アルコール依存症と併発しやすい鬱も発症しました。 「肝炎、アル中、鬱」この魔の3点セットに兄が蝕まれていることが判明したのは今年の1…

なぜマツコデラックスのセクハラは許されるのか?

// はじめに 一昨日テレビでおしゃれイズムを観てたら、マツコデラックスが藤木直人にめちゃくちゃセクハラしてて、正直げんなりしました。 ロケ中ことあるごとに藤木直人に抱きつくマツコ、「ダメとわかってるのにー」と言いつつも藤木直人の尻を触るマツコ…

日常と非日常のさかいめ

こんにちは。 // 一昨日3月11日は、7年前に東日本大震災が起きた日でした。 皆が震災について思いを馳せた1日だったのではないかと思います。 私も7年前のあの日以来、災害時の行動について時々考えるようになりました。 自然災害というのは、本当にいつ何時…

「女らしさ」ってなんですか?

// こんにちは。 昨日3月8日は、国際女性デーでした。 というわけで、今日は1日遅れてしまいましたが、この機会に私が皆様にぜひ読んで頂きたい文章を紹介します。 それは与謝野晶子さんの「女らしさとは何か」という作品です。 与謝野晶子の「作品」という…

宇宙猫ちぃちゃんの思い出

// まずはこの写真をご覧頂きたい。 これは私が中学生の頃に我が家で飼っていた猫の「ちぃちゃん」だ。 この、一見なんの変哲も無い猫が、まさかあんなことになるとは、当時家族の誰も予想していなかった…。 冒頭、アンビリーバボーのナレーション風に書いて…

バレンタインにチョコを持って帰ってくる夫

// 昨日、夫が帰ってくるなり「はいこれ」と言ってこんな箱を渡してきました。 モアナ…?モアナいつのまにこんな大きくなったの…?と思いつつ開けると チョコ系のお菓子でした。 バレンタインが近いのは把握してたけど昨日が当日だという意識がすっかり抜け…

客商売の店員の名札に書く名前って、偽名でよくないか?

// 皆様こんにちは。 今日は私、コンビニバイトを辞めてだいぶ経つんですけど、今だに当時を思い出すとモヤる話があるんで書きます。 ある日私が出勤すると、オーナーの奥さん(以前もこのブログに書いたことのある、例の一癖ある「おばちゃん」)にこんな事…

女装男が笑われる理由が分からないという話

// 私はこのブログを始めた当初「思いついたことを思いついた時に文章にして人に見せて心すっきりしたいなぁ」と思ってました。 でも実際は、思いついたことを頭の中で煮詰めに煮詰めて、もはや煮崩れてる?いや、腐ってる…?みたいな不安が漂うまで料理した…

なんでセクハラはなくならないのか。

// このところ、セクハラ関連の話題をよく耳にしますね。 最近のセクハラ被害のニュースの多さや「#MeToo」の声の多さに、驚いたりショックを受けている人もいるかと思います。 このたび私はそういう驚きやショックはありませんでした。 というのも、以前に…

男子座りション問題について本気出して考えてみた。

// はじめに こんにちは。 突然ですが、皆様のお宅でトイレ掃除はどなたの役目でしょうか? 一人暮らしの方のほとんどはご自分でされていることでしょうし、「うちはお父さん(夫)がやっている。」「当番制にしている。」「気が付いた人がやっている。」な…

宗教にまつわる雑多な話

// 「政治と宗教の話は利用者さんとしないこと。」 これは、ヘルパーの資格を取る教育課程で先生に言われた台詞。 その後、実習先でも勤務先でも最初に同じことを言われて、最初は「なんでだろう?」と微かに思った。 でも確かに、もし政治と宗教の話で人と…

奇妙なカップルになりたくない

// 先日、夫と小旅行に行ってきました。 行先はどことは言いませんが日本を代表する温泉街です。 夕食付きのホテルではなかったので、夜「何食べようか」とネットで調べてたら、近くに良い回転寿司屋さんがあるっぽいのでそこへ行くことにしました。 時刻は…

私はカンニング竹山のすべらない話が笑えなかった

// あのですね、新年一発目から人様の悪口に聞こえるような話はあんまりしたくないんですけど、土曜にテレビ見てたらちょっとあまりにもひっかかった場面があったので、今日はそのことについて書きます。 それは「人志松本のすべらない話」の中でカンニング…

田嶋さんが怒るのも分かるけど、私は逃げ恥が面白かったです。

// 昨日「逃げ恥面白かったな~」と余韻に浸ってたら田嶋陽子さんが「あんなもんどこが面白いの」と言ってる記事を見つけました。 どうやら田嶋さんは逃げ恥お気に召さなかったらしい……。 田嶋さんについて、私が基本どう思ってるかは依然twitterで書きまし…

やかんとちりとりとポスター

「今年買って良かったもの」 今年我が家は3年ぶりに引っ越しをしました。 引っ越しをすると、間取りや生活様式が変わり、新しい部屋に合わせた必要なものが出てくるので、必然的に買い物も増えるため、例年に比べ今年は生活用品をたくさん買ったように思いま…

理想の家庭は「個人」で決めたい。(少なくとも私はサザエ家が理想じゃない。)

// 時間が無いので走り書きになってしまうかもしれませんが、このタイミングで書いておかないといけないと思った件なので書いておきます。 昨日のヤフーニュースで見たこちらの件 mainichi.jp 記事内容をざっくりまとめると「自民党を支えている保守団体『日…

若い女はいつまで「みっともない」と脅される立場でいなきゃいけないだろうのか(車内化粧について思うこと)

// はじめに じわじわ炎上しているCMがあるとTwitterで流れてきたので観てみました。東急電鉄のマナー広告。 youtu.be こちらの動画「歩きスマホ編」の後にある「車内化粧編」がそれだということなのですが、動画で見てみると音楽とダンスのインパクトが強く…

サラダを取り分けなくたって女の恥ではない。

子供の頃のエピソード // 小学校高学年の頃の話です。 私は近所に住んでいた友達カヨちゃん(仮名)の誕生日会に行きました。 確か男女取り混ぜて7.8人のクラスメイトが来ていたと思います。 みんなですごろくとかテレビゲームをやって、そろそろお昼になろ…